Blog

柔道部ブログ

2024.11.20

今井優子 199

みなさんは

締切があるものに対して

早めにやる派?ギリギリ派?

自分のスタイルを見つめ直そう** 締切のあるタスクや仕事に取り組むとき、人それぞれやり方が異なると思います。

あなたは、計画的に早めに終わらせる「早めにやる派」ですか?それとも、締切が迫るまでエンジンがかからない「ギリギリ派」でしょうか?

私はギリギリ派です…

今回ギリギリ派を卒業したいと強く思いブログに書いてみました。

なので

チャットGPTに特徴とメリット、デメリットを聞いてみました!

 **早めにやる派の特徴** 

「締切まで時間があると落ち着かない」「いつも余裕を持って行動したい」という人は、早めにやる派の傾向があります。

このタイプは、以下のような特徴を持っています。

-計画を立てるのが得意で、優先順位を考えるのが好き。 – 締切直前に慌てるストレスを避けたい。

 – ミスや見落としを減らすために余裕を持ちたい。

 – 自分のペースで作業を進めるのが心地よい。

 **メリット** 

 1. **精神的な余裕**:締切直前のプレッシャーがないので、冷静に仕事ができる。

 2. **やり直しが可能**:余裕があるため、作業の見直しや改善ができる。

 3. **予期せぬトラブルにも対応可能**:急な変更や問題があっても柔軟に対応できる。

 **デメリット** 

**早めに終わらせても直前に手を加えたくなる**:完璧主義になることも。 

 **燃え尽き感**:締切前に気を抜いてしまう場合も。 

 **ギリギリ派の特徴** 

一方、「時間ギリギリの方が集中できる」「締切がないとやる気が出ない」という人は、ギリギリ派に属します。

 – 締切直前のスリルやプレッシャーが好き。

 – 一気に作業を仕上げる集中力が高い。 

 – 細かい計画よりも感覚を重視する。 

 **メリット**

 1. **集中力が最大化**:追い込まれると本領を発揮する。 

 2. **時間を効率的に使える**:無駄を削ぎ落として短時間で成果を出す。 

 3. **直感的な判断が得意**:スピード重視で意思決定を素早く行う。

 **デメリット** 

**ミスが増える**:時間に追われて見直しが不十分になりがち。 

**予期せぬトラブルに弱い**:時間的余裕がないため、問題に柔軟に対応できない。 

**ストレスが高い**:プレッシャーで精神的に疲れることも。

気持ちに余裕が持てるのは前者だと思います。ミスをなくすためにも…

仕事のやり方を見つめ直そうと決めました!