Blog

柔道部ブログ

2023.12.02

2023年 グランドスラム東京初日結果報告

2023年 グランドスラム東京初日結果報告

1回戦
児玉◯一本勝(合技:内股、袈裟固) ALQAHTANI(サウジアラビア)
序盤、児玉が内股で技ありを先取し、そのまま袈裟固にきめて、初戦を突破しました。

髙橋◯GS反則(指導3) VLADIMIROVA(中立選手団)
お互い技を出し合うもポイントにはつながらない展開が続き、勝負はGSに突入します。GSに入ってお互いに指導が2度ずつ与えられ、その後、高橋が技を繋ぎ、相手に3度目の指導が与えられて勝利し、2回戦に進出しました。

2回戦
児玉◯GS反則(指導3) SOUZA(ブラジル)
序盤、激しい組み手争いが続き、両者に組み合わないとの指導が与えられます。その後、児玉に袖口の指導が与えられ、後がなくなります。試合はそのままGSに突入します。GSに入って少しずつ児玉が技を出せるようになり、相手にも2度目の指導が与えられます。そのまま勝負は合計8分を超える戦いとなりましたが、児玉が攻撃を続け、最後は相手に3度目の指導が与えられ、準々決勝進出を決めました。

髙橋 一本負(小外刈)◯FONTAINE(フランス)
開始早々、巨漢の相手に間合いを詰められたところに入った体落を小外刈に合わされてしまい、上位進出はなりませんでした。

準々決勝
児玉 反則負(指導3) ◯ PARK(韓国)
序盤、組み手争いが続き、両者に組み合わないとの指導が与えられます。その後、児玉が不十分ながらも技を出しますが、投げるまでには至りません。一度、児玉が潰れたところに指導が与えられ、後がなくなります。その後も同様の展開が続き、膠着したところで両者に指導が宣告され、反則負けで敗者復活戦に回りました。

敗者復活戦
児玉◯一本勝(内股) BERLIKASH(カザフスタン)
児玉が序盤から積極的に攻撃し、内股でしっかりと一本を奪い、3位決定戦にコマを進めました。

3位決定戦
児玉 一本負(大外刈) ◯ HERSHKO(イスラエル)
開始早々、両袖からの大外刈に嵌ってしまい、メダルには後一歩届きませんでした。