Blog

柔道部ブログ

2022.06.20

今井優子 171

今日は、少年柔道に携わって私がここ最近嬉しかったことを皆さんにお話します。

その前に了徳寺柔道クラブについて少しお話ししたいと思います。

了徳寺柔道クラブは、週2回(水曜日と土曜日)練習しており了徳寺大学の体育館で行っています。

柔道クラブに通っている人達は、4歳から大人まで幅広い年齢層です。

大学の周辺地域にいる子ども達から大人達、また舞浜や市川、東京から通って来てくれている方達もいます。

柔道クラブの目的は柔道を好きになって続けてもらうことです。

少しずつコロナが落ち着いてきたこともあり、ここ最近入会してくれる人が増えています。

一方で習い事の掛け持ちでやめていく子ども達がおり、柔道の魅力を伝えることが出来なかったかなと思うこともあります。

さて前置きが長くなりました…本題に入ります。

柔道クラブ最近嬉しかったことが2つご紹介します。

一つ目は、小学5年生まで了徳寺柔道クラブで柔道の練習をしていた子が高校生になり、柔道を再開したとのことでした。

その子が高校生になりまた柔道をしたいって思ってくれたことがとても嬉しかったです。

二つ目は、了徳寺柔道クラブに半年ほど通っていた子がいました。お父さんの転勤で他県に行ってしまったのですが、柔道が好きで今も他県の道場に通ってくれているようです。

また、数年後了徳寺柔道クラブに帰ってきて柔道をすることをモチベーションに頑張ってくれてるそうです。

コロナ禍で柔道の練習やイベントが出来なかった中、柔道を好きになって続けてくれることがなによりも嬉しかったです。

小さな幸せが私のモチベーションです。