Blog
柔道部ブログ
都留麻瑞 26
こんにちは。
突然ですが、みなさんは自転車に乗れますか?
おそらく多くの人が「乗れる」と答えるでしょう。
自転車に乗るという運動は〈いま〉自転車に乗りながら答えているわけではなく、これから起こる未来の運動のことですよね?
なのになぜ、「乗れる」と答えられるのでしょうか?
自転車に乗っている時、手はどうしていますか?足は?身体はどうしているか説明できますか?そんなことを考えながら乗っていたら疲れるし、大変ですよね。笑
…というような、運動時における身体の感覚に関する内容の授業を今学期は履修しています。運動学という授業です。もっと内容を細かく書きたいのですが、長くなってしまいそうなので今回はこの辺で。笑
運動学は毎回授業の内容が面白く、もっと学群生の頃に専門的に学んでいたらよかったなぁと思います。
運動学は学群生の時にも履修して面白いとは思っていたのですが、その頃はスポーツでお金を稼ぐ、人を集めるということに興味があったため、スポーツ産業学研究室に入り、2年間スポーツ産業学について学びました。
勉強でさえ、自分の興味は変わっていくものなのだと身をもって実感しました。大学院の同級生には教員をやっていた人、理学療法士をやっていた人、東京五輪で監督を務めていた人など様々な年齢やキャリアの人がいます。いまは学びたいと思った時に、学び直しがしやすい世の中なのだと感じます。
また、昔は理解できなかったことも今の自分なら理解できるのでは!?という謎の自信もあります。笑
院を卒業した後も、何か学びたいと思った時に学び直しができるよう、まずはお金を貯めることを目標にしたいと思います。笑