Blog

柔道部ブログ

2024.06.11

鍋倉那美 34

皆様こんにちは。鍋倉那美です。 

 先月は柔道世界選手権をライブ配信で、寝不足になりながら観戦していました。 

 豪快な投げ技が決まる迫力ある試合や、接戦で息をするのも忘れる緊張感のある試合。見ていて本当に楽しかったです。 

 今回の世界選手権で特に印象に残ったのは、52kg級のオデッテ・ジフリダ選手(イタリア)の金メダル獲得です。29歳というベテランであり、彼女の試合を重ねる姿を見てきましたが、中々簡単に勝てない時期もありました。

それでも諦めずに戦い続け、ついに世界チャンピオンのタイトルを手にしました。彼女の姿から、信じて諦めないことの大切さを改めて学びました。

 ジフリダ選手の得意技は足技、特に送足払です。実は決勝戦の前に、彼女が勝つなら送足払で投げるだろうと予想していたのですが、その予想が見事に的中しました! 

 個人的な意見ですが、足技の習得は柔道の中で最も難易度が高く、時間もかかるものだと思います。

そんな中、イタリアの選手には足技が得意な選手が多いように感じますが、これはサッカーの影響もあるのかなぁ、なんて思いました。

 私は、講道館柔道の醍醐味は足技にあると思っていますので、この6月は足技をメインに練習してみようと思います! 

 そして先日、葉加瀬太郎音楽祭に行ってきました!場所は明治神宮外苑です。

葉加瀬太郎さんと、数々の有名アーティストがコラボするフェススタイルで行われたので、一回でたくさんのアーティストを見ることができ、とても贅沢な気分を味わうことができました!

 ピアニストの清塚さん、今井美樹さん、EXILE TAKAHIROさん、奥田民生さん、島津亜矢さん、岩崎宏美さんなどなど…。

もう、最高でした。 

 音楽や芸術は見ている人にシンプルに伝わりやすく、とてもわかりやすいですね。こんなにもたくさんの人が集まり、その人たちの心を動かすことができる。プロってすごいなぁと感じました。

 世界柔道、そしてこのフェスに参加して、柔道もこんなふうにたくさんの人に見てもらえたらいいなと思いました。

将来は、世界中のたくさんの人々にもっと柔道を知ってもらい、柔道の良さを伝えられるように、私にできることを考えて、それを行動に移したいと思いました‼︎