ベイサイドストーリー
SBC大生の日々の
様子や進路のお役立ち情報を発信中!
プロサーファーとスポーツトレーナー二刀流への挑戦!総合型選抜Ⅱ期小論文で合格!【整復医療・トレーナー学科】 在学生インタビュー
在学生
整復医療・トレーナー学科
寺田さん
#整復医療・トレーナー学科
未来をつかむために動き出した、プロサーファー寺田さんの挑戦ストーリー
Profile
氏名:寺田さん
学科:整復医療・トレーナー学科:1年
出身高校:県立 千葉県内高校
受験選抜:総合型選抜Ⅱ期 小論文型
志望理由・動機
SBC東京医療大学を知ったきっかけ
SBC東京医療大学を知ったのは、私がパーソナルトレーナーとしてお世話になっていた整骨院の先生からの紹介です。
その先生がSBC東京医療大学卒業生で、選手を支えるトレーナーという仕事に魅力を感じたのが始まりでした。
当初はプロサーファーとして一本で生きていくつもりでしたが、選手を支える側に回りたいという気持ちが芽生えました。
11月のオープンキャンパスで進路を決定:SBC東京医療大学を選んだ理由
進路変更を決めてから受験本番まで時間がなかったこともあり、高校の先生に相談して急遽資料請求を行い、大学研究を始めました。
年内最後のオープンキャンパスに参加して、整復医療・トレーナー学科松本先生のお話を聞きながら、プロとしての活動と学業の両立が可能だと具体的にイメージできたことが大きな決め手になりました。
また、堅苦しいイメージがなく、先生方や在学生がフレンドリーなところも印象的でした。
受験対策のポイント
小論文・面接対策について
学校の先生方や家族・友人に協力してもらい、医療系のテーマから変わったテーマまで幅広く練習しました。土曜日も学校に通い、担任の先生や学年主任、教頭先生、校長先生にテーマを出していただき、練習を重ねました。校長先生との練習が一番緊張感をもって行えました。
面接対策の秘訣
面接練習で意識したのは大人との会話です。話し方や敬語の使い方を練習しておくことで、スムーズに対応できました。
試験当日のエピソード
試験当日はとても緊張しましたが、面接練習のおかげで落ち着いて対応することができました。
小論文では予想外の下書き用紙が1枚用意されており、直接書くかどうするか迷って焦りましたが、なんとか時間内に仕上げることができました。
これから受験を迎える高校生へのメッセージ
オープンキャンパスに参加するか迷っている方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
勉強する施設や学食、先生との会話、在学生からのリアルな話を聞くことで、学校生活のイメージが具体的になります。特に学科説明や先生の話はとくに集中して聞いてください。小論文や面接対策のポイントがいっぱい隠れています。
また、受験を考えている皆さんへエールを送るなら、志望理由をしっかり押さえること、いろんな人に意見を聞いて対策を重ねることが大切だと思います。自分を信じて一歩ずつ進んでください!